アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
小さな幸せ日記。
ブログ紹介
韓国を紹介しながら韓国での生活風景を紹介していきたいと思います☆
zoom RSS

お花の展示会へ♪

2009/06/17 20:50
 昨日は、お花の展示会に行ってきました

 いつもよくして下さる日本人の方が、韓国でお花を習っており、

 今回そこに出展されるということで、お誘いいただいたのです

 
画像

 
 会場のパレスホテルは、韓国人のご婦人たちでごった返していました

   こちら、会場の雰囲気

画像


 お花と言うと、生け花を想像していたのですが、

 どうやらフリースタイルのようで、

 アジアンであったり、モダンであったり

 とにかく全てが大作

 どの作品も独創性豊かで、本当に素敵でした


   こちらが、出展された日本人の方の作品

画像

 南国をイメージされたかのように思います      

 沢山の方が立ち止まり、写真を撮られていました


   出展者と共にカシャリ

画像
 
 出展された多くの韓国人の方はチマチョゴリを着てのお出迎えでした


   こちらは会場で一番大きな作品

画像

 物凄くスケールが大きくて、目の前で見ると大迫力でした


   他にも心を奪われた作品たち

画像



画像



画像


  
画像

 
 
 お花は好きだけどあまり知識がなく、展示会へは初めてでしたが、

 見てまわるだけでもいいものだなぁと思いました

 お花に囲まれると癒されます



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


時を忘れる。。

2009/06/14 12:44
 一昨日、友人のお家でランチしました

 相変わらず、テーブルセッティングも素敵で

 お料理もとっても美味しかったです

 ワイン好きな友人はお手頃で美味しいワインを見つけてきては

 色々教えてくれます

 昨日もとっても美味しいワインをいただきました

 食事が終わってコーヒータイムに移っても全く話しがつきません。。
 
 ガールズトークというより、アジュマ(おばさん)トーク

 夢中でお喋りしている間に、旦那様が帰宅して

 もうこんな時間だと慌てて帰りました

 そういえば小学生の頃、友だちの家に遊びに行って、

 友だちのお父さんが帰ってくると同じように慌てて帰りました。

 楽しいとすぐに時間を忘れちゃうんです。。
 
 全然成長してないなぁ〜
 
 その日は慌てて帰っても、うちの旦那様は上海へ出張中でした 

 よかった、よかった (よくないか。。

 以後、気をつけます


 こちら、パーフェクトなランチ   

画像



 メインディッシュのチキンのグリル

画像




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


箱根 富士家ホテルへ。

2009/06/13 00:45
 引っ越しが終わると、一時日本に帰国しました

 その間に、主人と急遽、箱根の温泉に行ってきました

 韓国のお風呂事情はといえば、

 ほとんどの家庭がユニットバスで、

 日本のようにゆっくりお湯に浸かれません

 そのかわり、韓国人はサウナを好むので

 サウナやチムジルバンを頻繁に利用します。

 日本人にとってお風呂はとっても重要ですよね

 私も日本に帰ってきて、お風呂の湯ぶねに浸かる時が

 一番の至福のとき

 ましてや温泉なんて、韓国にいると雲の上の話。。

 主人が日本での滞在時間がわずかだったため、

 近場の箱根を選らび、

 以前から気になっていた 箱根 富士家ホテル に宿泊しました

 富士家ホテルと言えば、世界中の著名人から愛された老舗ホテル
 
 昔の異国情緒溢れるレトロな内観がたまりませんでした 

 温泉こそ大したことありませんでしたが、韓国帰りの私たちには

 温泉に浸かれるだけで十分すぎる幸せ
 
 私たち夫婦は、クラシックな建物が大好きで、

 横浜に帰ると、山下公園前の ホテルニューグランド 本館のカフェに

 よくお茶しにいきます

 そこの洋食も絶品なのです

 そういえば、ニューグランドで挙げた親友の結婚式も

 披露宴会場がとってもレトロで、本当に素敵でした〜

 次は 日光金谷ホテル に行ってみたいです


     こちら、富士屋ホテルの象徴 『花御殿』

画像



     私たちが泊まった 『西洋館』

画像



     レトロなロビー周辺

画像


 
     富士屋ホテル、伝統のカレー 

画像



 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


宮廷料理へご招待。。

2009/06/10 23:24
 先月、同じマンションの11階から31階へ引っ越ししました

 そして、そのお手伝いに前日から母が来てくれました

 転勤族だった父に連れ添って、何度も引っ越し経験のある母は

 抜群の手際良さ

 韓国に着いた早々、休憩もせずに、

 割れ物など自分で運べる物は先に運んでしまおう作戦 で

 せっせと荷物をまとめて11階と31階へ何度も往復してくれました。

 その結果、引っ越しの当日は夕方までかかると予想されていたものが

 お昼過ぎには終わりました
 
 せめてのお礼に夕食は主人と2人で 宮廷料理 へご招待

 と言いたいところですが、支払いはすべて母が。。

 ご馳走さまでした
 
 ここの 『必敬斎(ピルキョンジェ)』 というお店は

 一度、知人にランチに連れて来てもらったのですが、
 
 全部屋個室でお部屋もお料理も最高
 
 夜は夜でとっても素敵でした
 

           右手、大好物のアワビ粥

画像



         タコのお刺身、チヂミなど、テーブルいっぱいに

画像


 
            こちらは ユッケ   

画像



            牛肉スープの韓国風寄せ鍋

画像


  
                松茸

画像



           ジューシーなお魚の煮付け                   

画像



           カルビをハンバーグ状にこねて焼いたもの                
 
画像



         今が旬 カンジャンケジャン(渡り蟹の醤油づけ)
          
画像



           デザートの フルーツ と 五味子茶
 
画像



           こちらは前回ランチで来たときに撮った写真

画像



           母が昼間に見たがっていたお庭の光景 

画像



 初めてだった母も主人もとても気に入ってくれたようです

 ここは、何度でも来たい場所です
 
 
 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


チヂミ。

2009/05/17 22:49
 今日はお昼にチヂミを作りました。
 
 チヂミと言えば韓国料理のひとつですが、

 これは日本への帰省中に私の父から教わった

 ”父特製 チヂミ” なのです

 父は定年後、仕事もしつつ、料理にも凝るようになり

 頻繁に台所に立っています
 
 日本へ帰省すると度々、創作料理を披露してくれます

 
 そして、チヂミのポイントはすったじゃが芋を多めに入れることです。
 
 焼き上がりはじゃが芋のとっても香ばしい匂いがただよい、中もモッチモチ

 何枚でも食べれちゃう一品です

 昨夜の残りの チャプチェ も一緒に

 
画像

 

 
 
 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


記念日。

2009/05/15 20:48
 ちょうど3年前の 5月13日

 六本木ヒルズの GRAND HYATT TOKYO にて

 結婚式を挙げました

 沢山の人に祝福してもらって本当に幸せでした

 いつまでも祝福して頂いた方たちに感謝の気持ちを忘れないように、
 
 いつまでもその時の新鮮な気持ちを忘れないように、

 5月13日は六本木ヒルズでお食事をしようと夫婦で決めていましたが、

 早速、主人の韓国赴任になり1度も実現されていません

 今回は Grand InterContinental Seoul の52階、

  『マルコポーロ』 という地中海料理のお店でお食事してきました。

 お料理も雰囲気もとっても良かったです

 夜景もとっても素敵でした

 主人からは花束とメッセージカード、

 そして、結婚式の引き出物でもお出しした

 私が愛してやまないグランドハイアットのクッキーを頂きました

 先週出張で日本に行ったときにこっそり買ってきてくれたようです


画像


 引き出物でお出ししたサイズよりだいぶ小さい気がしますが、

 本人いわくこれしか売っていなかったそう。。

 それでも、大感激です

 大事に大事に頂きたいと思います 




 

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


『韓国料理教室』一日体験。

2009/05/04 23:57
 先日、『韓国料理教室』 の一日体験に行ってきました

 先生は日本語がペラペラな韓国人です。

 メニューは全部で9品


画像


 これら全て先生が一人で説明しながら、手際よく作ってくれました

 お料理のお皿や、テーブルセッティングも素敵です

 彩りもよく、栄養バランスも抜群

 
 こちらはデザートの、ホバクソルギ(かぼちゃ入りのお餅のようなもの)

 そして、テチュ(なつのめ)茶 です

 
画像


 栄養価の高い 『なつのめ』 は韓国では主流で

 スーパーなどどこでもおいてあります。
 
 一から作った 『テチュ茶』 こんなに濃厚なのは初めです

 
 お喋りしながら楽しく頂く時間はあっという間で

 どれも、とっても美味しかったです

 あんな短時間でこれだけ作れたら、いくらでもお料理するのにな。。

 主婦業、がんばります
 

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

小さな幸せ日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる